前回(5/24)に引き続き、G7に属する国の献立を紹介します。
今回ご紹介するのは、イタリアの献立です。
世界のいろいろな料理を楽しむことが出来て、児童生徒さんも嬉しいですよね。
倉敷市の栄養士の先生方、本当にありがとうございます!!
さてさて、今日の献立は…
・パン
・牛乳
・粉ふきいも
・若鶏のバーベキューソースからめ
・ミネストローネ
ミネストローネは「具だくさんのスープ」という意味の野菜のスープです。
これといった決まった野菜をいれるのではなく、おうちにあるものを使って作る田舎の家庭料理といった感じです。
15世紀ごろの大航海時代にコロンブスがトマトをヨーロッパに持ち込むまでは、トマトが入ってなかったとも言われていますが
最近ではミネストローネといえば、トマト風味のスープを指すようですね。
倉敷市の給食では、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、セロリー、ベーコンに加えて
ダイストマトとシェルマカロニなども使われています。
シェルマカロニは貝殻のような形をしていて、ショートパスタの仲間で
「コンキリエ」と呼ばれることもあります。
◆コンキリエ
表面の溝にトマト風味のスープがしっかり絡んで、とってもおいしく食べられますよ~♪
イタリア料理といえば、真っ先に思いつくのはピザやスパゲッティですが
こんな野菜をしっかり使ったお料理もあるんですね。またひとつ勉強になりました!!
今回は、G7各国の献立が給食に登場しましたが
他にもアジアの国々の献立や、日本の様々な県の郷土料理なども登場します。
給食会も食材調達を頑張って、バラエティに富んだ倉敷市の給食を応援したいと思います。
倉敷市学校給食会
コメントをお書きください